皆さん、税務研究会なるものをご存じでしょうか?

まぁ、知らないよね。

税理士の先生方はさすがに知ってますが、税理士事務所の職員でも知らない人は多いです。

簡単にご紹介します。

スポンサーリンク

株式会社税務研究会とは

昭和22年に申告納税制度が導入されると同時に創業。 
以後70年近くにわたり、一貫して税務の普及啓蒙、企業財務制度の充実と発展に尽力してきた組織。 
主な活動、「週刊 税務通信」の発行

まぁ、それでって感じですよね。

続けます。

なぜ、らいおんが急に税務研究会の紹介を始めたかと言うと、この団体が以前から行っている面白い企画があるからです。

その企画とは 「税金川柳」と「会計川柳」です。

その名のとおり、税金にまつわる川柳や会計にまつわる川柳を募集し、優秀作品を公表・表彰する企画です。

実は、らいおんも以前、税金川柳の方に投稿した事があるんです。結果は言うまでもないですね。

実はこの企画、商品がすごいんですよ。

両川柳ともに、 最優秀作品には商品として「図書カード10万円分」 優秀作品10本には「図書カード5千円分」が贈られます。

10万円分ですよ!? 速攻で換金しますよね(ニチャァ・・・

まぁ、ゲスい話は置いといてですね、この川柳に投稿してみようって話ですよ。

この記事を読んでる方は、だいたい暇なんだから やってみりゃいいと思うんですよね。一応、税金とかお金には興味もありそうだし。

でも、ですね! 結構、レベルが高いんですよ。なにせ、このらいおんの渾身の川柳が箸にも棒にも掛からないんですから。

ちょっと過去の優秀作品見てみましょう。

第一回 会計川柳より

これは気持ち分かりますよね。そんな簡単じゃねぇっての。

第3回 会計川柳より

いいですねぇw 本当にくれるのかな?なんて不安がよく伝わります。

第5回 会計川柳より

わかりますwダメですけどねw 気持ちはわかりますw ダメなんだけどねw

第6回 会計川柳より

これは刺さりますね(´・ω・`)

第6回 会計川柳より

アナ雪が流行ってたんでしょうねぇww

第1回 税金川柳より

これは、専門職にしか解らないですね・・wざっくり言うと、離婚してくれって意味ですw

第4回 税金川柳より

芦田愛菜だよ?

第10回 税金川柳より

クソワロタww 申告しろよww

第10回 税金川柳より

CCのハッキングですねw

はぁ、面白すぎて小一時間ずっとニヤニヤしてましたよ。 あくまでも一部抜粋ですので、是非リンク先へ飛んでみて 他の作品もご覧になってくださいw https://www.zeiken.co.jp/senryu/pub/

そして、ひとしきり笑った後に、一句読んでみてください!

ちょうど今、募集してるんです!

週刊「経営財務」創刊70周年記念 会計川柳募集 募集期間 2019年11月20日~2020年1月31日

皆で投稿してみましょう!

会計に馴染みが無い方でも全然大丈夫!

割と会計に関係ない川柳も優秀作品に選ばれてますから。

税や会計に親しむ良い機会です。また今回は記念大会ということもあり、商品もいつもより豪華です。 投稿して、図書カードをゲットしましょう。

 

最後に、わたくし、らいおんが以前に投稿した税金川柳を一句

申告を 忘れて自分が 真っ青に」 らいおん 35歳

 最後までお読み頂きありがとうございました。

ふるさと納税まだ間に合うよ