スポンサーリンク

届出や手続きも4月16日まで延長!

申告と同様に青色申告等の手続きも4月16日まで延長されました!

所得税の振替納税は5月15日!!

3月11日、ようやく国税庁HPにて、所得税や消費税の振替納税(引き落とし日)の詳細が発表されました!

所得税の振替納税は5月15日

消費税の振替納税は5月19日

国税庁HPにて正式発表!

2020年2月27日、新型肺炎(コロナウイルス)の影響により、国税庁HPにて令和1年分の申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限の延長が発表されました。

それに伴い、当初予定されていた申告所得税の申告及び納付期限( 令和2年2月 17 日(月) ~ 令和2年3月 16 日(月))が、令和2年4月16日(木)まで1カ月間延長されます。

国税HP

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kansensho/pdf/0020002-130.pdf

青色申告など届出関係はどうなる?

3月6日、ようやく国税庁HPに新情報が出ました。

届出関係においても、所得税の申告と同様に令和2年4月16日(木)まで延長される事が決定しました!

延長される手続きは以下の通りです。

振替納税はいつになる?

納付期限は申告期限と同日になる為、現金納付による納付期限は所得税・消費税共に2020年4月16(木)となっております。

また、確定申告の所得税や消費税の納付方法には振替納税という方法があります。

振替納税を利用すると、設定した口座から自動的に引き落としされるため、納付に出向く手間が省かれます。

当初、2020年の所得税・消費税の振替納付の納付期限は以下の通りと設定されていました。

所得税・・・令和2年4月21日

消費税・・・令和2年4月23日

その振替日が、ようやく国税庁HPにて発表されました!

所得税の振替納税は5月15日!!

念のために早めの提出をしよう

relief

届出関係の提出期限や振替納税がようやく決定し、少しばかり期限まで余裕ができました。

しかし、時間はあっという間に過ぎるものですし、どうせいつかはしないといけないのです。

コロナウイルスの影響は確かにあるでしょうが、届出の提出は電子申告にて行う事や税務署へ郵送する事でも可能です。

提出期限に関わらず、早めに終わらせておきましょう。

また、国税庁HPにて情報が更新され次第、追記していきます。

最後までお読み頂きありがとうございました。